fbpx
ビジネスレベルアップ

できるビジネスマンが選ぶ手土産

ビジネスにおいて、取引先へのあいさつや、お祝いごと、歳暮や中元など、手土産を持参する機会は少なくないのではないでしょうか。
初めての訪問先へは何を選べばいいのか。失敗したくはないけど無難ではつまらない。高すぎず、安すぎず、かつ相手がよろこぶセンスのいい手土産はなかなか思いつきません。
真心のこもった贈り物は、お相手との心の距離をぐっと縮めることができます。
今回は、ビジネスシーンで重宝する手土産をご紹介します。相手とのいい関係性を築くためにもぜひチェックしてみてくださいね。

「失敗手土産ワースト5」

まずは、ありがちな「失敗手土産ワースト5」についてお伝えします。せっかく差し上げてもかえって不評となる残念な手土産とは…

1. 切り分ける必要があるもの
2. 冷凍・冷蔵保存の必要なもの
3. 相手の近所で購入したもの
4. 商品券
5. 高額すぎるもの

1.は「放置するわけにいかないし、結局私たち女子社員に押し付けられる」
「果物をいただいたが、ケーキならまだしも、皮むきも後片付けも大変!」
と、女性陣からブーイング。個別包装だからといって、陶器やガラス瓶入りのプリンなどもゴミの処理・分別が面倒で女性陣から嫌われます。

2.も職場によっては冷蔵庫がなかったり、包丁やまな板がなかったりするケースもあるので要注意です。

3.はあまりにも手抜きのイメージがありすぎますね。

4.は金券として扱われるため、金銭の授受とみなされNGとしている企業も少なくありません。

5.を贈ってしまうと逆に相手に気を遣わせてしまうことになります。初めての訪問なら個別包装の日持ちのする菓子、金額にして1500円~2000円程度のものがいいのでしょう。

編集部のおススメ!!喜ばれる手土産9選

それでは、私たち編集部が選ぶ喜ばれるビジネス手土産をいくつかご紹介します。

「mammies an sourire(マミーズ・アン・スリール)アップルパイ」

http://www.mammies.co.jp

東京・文京区に本店を構え、大丸東京店など4店舗あります。家庭的なアップルパイでりんごがゴロゴロ入っていてやみつきになります。多少食べにくいのが難点ですが、休憩時にみんなでかぶりつくと幸福感で満たされます。

「福砂屋のカステラ」

https://www.fukusaya.co.jp/item/cube.html

キューブタイプのかわいい箱に入っていて女性に喜んでもらえます。

「ぎんざ空也 空いろのどら焼き」

http://sorairo-kuya.jp/

モナカが有名ですが、どら焼きは並ばずに購入できてブランドもあり喜ばれます。

「オードリーのグレイシア」

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13194459/

日本橋高島屋にあり、いつも行列でネット取り寄せできないので貴重です。

「リンツのリンドール」

https://www.lindt.jp/s/lindor/sp/

お手頃で個別包装なので疲れた時にちょっと食べられ喜ばれる。

「ヒトツブカンロ」

https://www.kanro.jp/hitotubu/

東京グランスタ内のという飴屋さん。万人受けするし賞味期限が長く持ち運びも安心なので軽いギフトによく使います。

「京菓子司満月 阿闍梨餅(あじゃりもち)」

http://www.ajyarimochi.com

大正11年から変わらず愛されている京都の伝統半生菓子。しっとり、もっちりとした皮と、丹波大納言の粒餡が絶妙です。年配の方に人気のあるイメージの和菓子ですが、若い方にもおすすめの品です。

「銀座ウエスト チーズバトン」

https://www.ginza-west.co.jp/product/detail1_78.html

リーフパイのイメージが強いですが、知られざる銘菓のチーズバトン。
チーズの風味がつよくほんのり甘いパイ生地には、塩気もあるので、甘いものが苦手な方やお酒を飲まれる方にぴったりの洋菓子です。

「ザ・メープルマニア メープルフィナンシェ」

http://themaplemania.jp/products/maple-financier.html

パッケージ、手提げ袋がレトロな雰囲気でとにかくかわいく、女子の目に留まること間違いなしです。表面はカリカリ、中はふわふわ。バターの風味とメープルのやさしい甘さが絶品です。

まとめ

ビジネスシーンでの大切なお客様への手土産についてご紹介しました。
大切な手土産、どうしたらいいのか悩みますよね。一番大事なのは、「相手がよろこんでくれるものかどうか」ではないでしょうか。
手土産ひとつの印象でも、お相手との信頼関係を築けるきっかけになると思います。
ぜひポイントを押さえ、お相手に喜ばれる手土産を選んでみてください。