fbpx
ノウハウ

厚生労働省のHPで助成金を調べてみよう

この記事は、「助成金は使ってみたいけど、何をどう調べたらいいのか分からない」、「助成金が厚生労働省管轄なのは知っているが、どこを見たらいいのか分からない」 と思っている方に向けた記事です。

「助成金の説明資料がどこにあるか分からず困っている方」、「助成金を調べるのに苦労している方」の助けになれば幸いです。

キーワードで絞り込んでみよう

まずはどんな種類の助成金があるのかを把握し、自分の会社で使えそうな助成金がどの助成金なのかを確認する必要があります。

厚生労働省のHPでは、キーワードから助成金をピックアップしてくれるように設定されています。下記のURLからアクセスが可能です。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/index.html

また皆目検討がつかないという方は「助成金 介護」、「助成金 飲食」など業界ごとに使えそうな助成金をピックアップしてくれているサイトもありますので、そういったサイトで助成金の名前を調べてみてから、厚生労働省のHPで検索するのも一つの方法です。

HPからパンフレットをダウンロードしよう

それぞれの助成金のページには、各助成金の概要などを解説しているパンフレットのデータが添付されています。

色々な社労士事務所や関連企業が内容の解説の記事を出していますが、まずは厚生労働省のHPからパンフレットをダウンロードして一読することをおすすめします。


なぜなら助成金は要件に変更が加えられることが多々あるので、申請しようとしている最新の要件を確認しておかないと不支給になってしまうことがあり得るからです。

解説記事を読んだけど、昨年の助成金についてのもので今年は全く別のルールに変わっていたということにならないように注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。助成金の利用をご検討されている方はまず厚生労働省のHPにアクセスしてみることをおすすめします。一番確実な情報を確認しにいくことは不要なミスを防ぐことにつながります。ご自身の会社で使いやすそうな助成金を見つけるところから取り組んでみましょう。